にじいろBridge

Sydney ハーバーブリッジ から 浅草 吾妻橋 まで

オーストラリアに住みたい本当の理由?

予定より長くはかかったが、旦那さんのビジネスビザも無事おり、やっと生活も安定しはじめた。

しかし、ビザをスポンサーしてもらうということはある意味足元を見られる事でもある。

会社側は、ビザを取ってやってるんだからって言う気持ちがあるのでまあ安月給でこき使いまくるのは、暗黙の了解かな😏

この頃は、まだビジネスビザを取ってその後は永住権に繋がるって言う確率が高かった時代なので、ビザを取ってもらった従業員側はまあイイように使われても我慢してた。

今ほど、ポイント制の永住権申請が主流じゃなかったのもあって、ワーホリやスチューデントがオーストラリアに住み続けるにはこれが一番近道だと思われていた。

 

ただ、日本に居た時からは想像もつかないくらいの安月給。それでも住みたいと思えるのは貧乏してても笑って過ごせる環境があったから😊

日本人のほとんどに言える事。お金の使い道の大半は必要のないものに注がれている。

って言う事を凄く理解したっと言うか気づいたっと言うか学んだ? 悟った?っとそんな感じ。

日本の止めることの許されない経済成長の為の消費文化の渦にのまれ、常に何かの脅迫観念に押され物を買い続ける。

見栄の為の消費がどれだけ日本の経済を支えているだろう。

オーストラリアの生活はそれとは全く違っていた。

一度購入したらその物を使い続ける。持っているもので人の価値を判断しない。って言うか他人の事を気にもとめない。どんなおんぼろ車乗っててもそんなの全く関係ない。って言うかそういう概念さえ存在しない。

朝早く起きて仕事行って4時ごろ帰ってきてパブでビールを飲む🍻 

プールを楽しむ。その辺にいる人との会話を楽しむ。

それだけだった。笑いがあった。太陽があった。海があった。

それで充分だった。

だから住みたいと思った。

 

感謝の毎日だった。

ありがとう。

 

今思う。また見失ってしまった😔

私はどこへ行くんだろう?でも走り続けた17年間の経験がなかったら、今のこの場へすらたどり着いていなかったんだろう。

 

再びブルーハーツが響き始めた今日この頃✨