にじいろBridge

Sydney ハーバーブリッジ から 浅草 吾妻橋 まで

オーストラリア シドニーの気候

今日の荒れ狂うシドニーの天気のニュースを耳にしてちょっと思い出したシドニーの気候にまつわるお話。
ワーホリで日本を出る時、シドニーに関する情報は雑誌や旅行会社もしくはガイドブック等からしか得ることが出来ず、今のネット時代から考えるとまるで別世界。
シドニーの気候に関して述べられている情報はすべて口を揃えて「過ごしやすい」 「冬は寒くない」「上着を一枚羽織れば十分」とかそんな声しか聞こえてこなかったので、コートやマフラーなんて一枚も持たずに出発😎

季節は10月とういうベストなタイミング、これから日本でいう春か初夏。🌸☘
寒いわけがないはずだった。 がしかし😱 寒いではないか!!☄
昼間はとっても気持ちイイが日が暮れると、風が吹いてきた日にゃ〜長袖どころかコートや厚手のジャケットないと無理やん!🌬
っていうかオージー結構コートしっかり来てるやん😮
あちゃー 失敗😖上着ないやん
急遽日本に連絡して送ってもらう。💫
まあ、そんなこと言ってる間に夏になりブギボー三昧で真っ黒に焼けてワーホリ生活を満喫✨
そうそして冬が来た🌥
寒〜い‼︎ ヒーター全然要るやん❄️
毛布も要るしって言うかマフラーみんなしてるやーん!💦
ってかショップで全然売ってるし😶
騙された😨
タチの悪いのが、家の作りが細かく分かれていないので、ヒーターつけても部屋が暖まらない。隙間風も入ってくるし💨
バス乗ったら窓開いてるし。
一人暮らししてる友達のうち行った時は彼は部屋を暖めるために布を天井からぶら下げて部屋を仕切っていた。 うん 工夫
前にもブログに書いたと思うけど、とあるハウスの庭のプレハブにシャアした時は、石油ストーブ欠かせなかったし。

何が言いたいかと言うと、なんかシドニーの冬は過ごしやすいという情報が出回って来たけど、それはあくまでも昼間の事であったり、日本の本物の冬と比べるとって事であって、十分寒いっス⛄️
ブルマンに住んでいた時は雪も降ったし。
暖房設備がキッチリしてない分少しの気温低下でも十分こたえます😣
みなさん、ユニクロヒートテックも手袋もマフラーもあったほうがいいです!
コタツも十分欲しくなるくらい寒いです。
実際ウチにはコタツがありました。
帰国セールでゲットして重宝してました🤑

ちなみに、早朝出勤だった私は、parramatta から湯たんぽ抱えて電車乗って朝通勤してました。
それくらい寒いっス(電車暖房効いてないので)

あー懐かしい。
辛い思い出も笑い話だしこんな体験出来た事につくづく感謝😌