にじいろBridge

Sydney ハーバーブリッジ から 浅草 吾妻橋 まで

サンドウィッチバーでのオーダーの仕方

ワーホリでオーストラリアに渡り、英語が話せないでいた頃、疑問に思っていた事の一つがどうやってカウンターでサンドウィッチを頼むのか?🍞という事。やはりパンが主食の国なので町中いたるところにサンドウィッチバー、はたまたミルクバーの店内にもサンドウィッチバーは設置されている。
ほとんどの店にメニューのある日本から渡ってきた私達にとってこれはある意味ローカルで現地人化する上での登龍門。
ある程度黒板や壁にメニューは出してあるのでそれをオーダーすればイイのだが、周りを見渡すとほとんどにオージーはメニューの物はオーダーせず自分の好きな具材で好きなサンドウィッチを作ってもらっている。

自分がサンドウィッチハンドとして働くようになってやっと全てがクリアーになった。
まず、
1:現地の人はパンの種類を選ぶ。
2:バターを塗るか聞かれる。
3:中身(具材)を選んで伝える。
4:具材によってはソース/マヨネーズ等もお願いする。
5:ソルト アンド ペッパーをかけるか聞かれる。
6:最後にトーストするかどうか聞かれる。
以上がざっくりな流れ。
ここでの注意点としてまず日本と違うのが、ハムサンドを頼んでも、レタスやキュウリの野菜はついてこないのでそれらの野菜もオーダーしなくてはいけない。
一品づつ値段が加算されていくので、気をつけないと最終的にすごい値段になっていて目が飛び出る可能性もある。
ので、事前に値段をチェックしておいたほうがイイ。
例えば、食パンにハムとレタスチーズを挟んだ場合。
パンが多分3ドルくらいだったかな? 
そこにハム1ドルレタス50セントチーズ1ドルになるので5ドル50セントとこんな感じ。
初めての時はちょっと緊張しちゃうかもだけど、いつも黒板のメニューを指差して頼んでいても、前進出来ないので一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
って思います。
せっかく海外へ渡って色々な文化を経験出来るチャンスがあるのだから、一歩踏み込んで現地人化に挑戦もイイと思います。

今日の感謝は、再度サンドウィッチバーの仕事を紹介してくれたNZのロックなおばちゃんへありがとう👍😉